ポジャギ

韓国の伝統手芸?って言うのかな。

ポジャギを習いました。

記念すべき作品第一号はこちら ↓

カップのフタ?とでも言いましょうか (^_^;)

素材はオクサという夏に着る韓服に使われる絹です。

蓮の葉をモチーフにして葉脈のように刺していく「蓮の葉茶巾」が課題だったのですが、春だし、開花宣言あった頃だったしで、桜のイメージで作ってみました(^^)

技法はカンタンにいえばつまみ縫いみたいな感じかな。

サクサク縫えで楽しかったです(^^)

縫い目にしっかりアイロンかけると美しさが際立つよ、って先生に教えて頂きました。たしかに、見栄えが良くなったかも~\(^o^)/

このシリーズで少し大きめの食品に被せるようなサイズを製作中です。

ポジャギは少しずつ、他の技法も習ってみようと思っています。

新春第1号 ♪

社長です。

まずは新春第1号のくまちゃんと一緒にごあいさつ。

「今年もどうぞよろしくお願いいたします」(^^)

新春第1号のくまちゃんは

ミックスベアです(^^) 

モヘアの端切れがだいぶたまりましたので今年はリメイクというかリサイクルというか、創造性の高い?!ベアを少し作ってみようかしら、と考えています。

昨年はなんだかんだと言いながらオーダーベアも順調にご注文いただき、その傍らで自分の作品作り、そしてお教室運営など、色々な活動が出来ました。

本当に細々と地味な活動ではありますが、私たちの身の丈にはこのくらいが丁度よく合っているので今年もこの調子で邁進したいと思います(^^)

社長は色々な変化球を織り交ぜた作品作りをしてみようと思っています\(^o^)/   と、言いましてもじみーな自己満足に近いチェンジになりそうですけどね。。。(^_^;)

案外ベア作りは見えないところで課題が出て来ます。型紙補正、詰め物の研究、素材扱いの方法などなど。。

それらにも地味に取り組み、日々マイナーチェンジを繰り返しているのです。

それからだいぶ私のルーティンワークに溶け込んできたお教室運営も変わらず精進したいと思います。生徒さんから学ぶことも多いので私も常に勉強になります。感謝です(^^)

こんな感じの心境で年明けになりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年 1月 14日

メモリアルオーダーメイドベア くま吉

社長

オーダーベア(ネクタイリメイク)☆2016年12月

今回のご注文は、ネクタイリメイクのベア2体と、ペンケース6つです。

まずは、ベアのご紹介です。
足裏刺繍を入れました。
20161219bear01.jpg

元のネクタイはこちら。
20161219tie01.jpg

出来上がったくまちゃんはこちら。
20161219bear02.jpg

20161219bear03.jpg

20161219bear04.jpg

もう1体の元のネクタイはこちら。
20161219tie02.jpg

出来上がったくまちゃんはこちら。
20161219bear05.jpg

20161219bear06.jpg

20161219bear07.jpg

そしてペンケースです。
1本のネクタイから2つずつ製作しました。
オリジナルの1点ものなので、ファスナーをそれぞれ違う色にしました。

元のネクタイから。
20161219tie03.jpg20161219tie04.jpg20161219tie05.jpg

ペンケースです。
20161219pc01.jpg

20161219pc02.jpg

くま吉ロゴを内側に入れさせていただきました。
20161219pc03.jpg

くまちゃん、ペンケースとも、ご依頼主に喜んでいただけました。
末永く可愛がっていただければと思います。

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*
くま吉では、初めてのペンケースのご注文をいただきました。
今後も、ご依頼がございましたら、承る予定ですので、
お問い合わせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

オーダーベア(ネクタイリメイク)☆2016年11月

今回のご注文は、亡くなられたお父様の娘さんからです。
亡くなられたのは20年以上前、突然のことだったそうです。
ずっと大切に手元に残されていたネクタイからのリメイクベアです。

ネクタイ2本から1体、1本から1体で製作いたしました。

2本のネクタイからご紹介します。
元のネクタイはこちら。
20161105tie01.jpg

可愛いロゴマークが入っていました。
20161105tie02.jpg

出来上がったくまちゃんはこちら。
20161105bear01.jpg

20161105bear02.jpg

20161105bear03.jpg

足裏に、裏地のロゴマークがくるようにしました。
20161105bear04.jpg

ネクタイ1本からの元のネクタイはこちら。
20161105tie03.jpg

出来上がったくまちゃんはこちら。
20161105bear05.jpg

20161105bear06.jpg

20161105bear07.jpg

20161105bear08.jpg

ネクタイ2本からと1本からで、印象も変わりますね。
20161105bear09.jpg

生まれ変わったくまちゃんを、末永く可愛がっていただければと思います。
20161105bear10.jpg

ダッフィーサイズにリメイク

副社長です。

知人から、ベビーサイズのサッカーチームのユニフォームを、
ダッフィーサイズにリメイクしたい!とのオーダーをいただき、
リメイクが完成しました!

元のサイズを着たダッフィーはこちら。
20161121before01.jpg

20161121before02.jpg

ロゴをそのまま活かしつつ、
袖ぐり、袖丈、身丈、股上、股ぐりを少しずつカット!
完成しました!
20161121after01.jpg

しっぽの穴も開けました!
20161121after02.jpg

座ってるダッフィーはこんな感じです。
20161121after03.jpg

20161121after04.jpg

スッキリサイズにできました!
オーダーをいただいた方は、プレゼントにするそうです☆
喜んでいただけるといいな〜。
楽しいリメイクでした♪
20161121after05.jpg