シェリーメイに甚平を作ってみました。

夏の恒例となりつつある?子供手芸教室。
今年もダッフィーとシェリーメイの服を作りました☆

今年は赤ちゃん服をリメイクしてみることにしました。
1から作るより、安くてカンタン、ということと、生地や柄が案外可愛いのです(^_^)

元の赤ちゃん用甚平さん。
夏のセールで380円くらいで購入したようです。これだけで充分可愛い♪
元型【シェリー】_200R

着せてみるとやはりおっきいです。ブカブカも可愛いけど、一回り小さく作り直すことにしました。
シェリーbefore(パンツ)_200R

上もこれじゃあちょっとシェリーちゃんにはおおきいので丈を詰めることにしました。
お袖も長いです☆お袖は裁ち出しだったのでどうしようかなあ~、と考えながら作業を進めます。
シェリーbefore_200R


まずは色々なところをほどきます。ほどくだけでも一仕事です。
ほどき終わったところで休憩☆ 

今日のおやつはスイカ。生徒さんは必至でほどいてます(^_^.)
休憩_200R

休憩が終わったらお次はミシン。
パンツは脇を詰めます。
パンツ2_200R

上は丈を詰めます。

≪完成!≫

甚平(上)は丈を詰め、袖丈は肩でつまんで手縫いで上げてみました。
お着物の裃(かみしも)風?(^_^)
昔の子供のゆかたもこんなんだったような・・・

裾をカットした余り布はおリボンにしました♪
シェリーafter_200R

パンツもすっきりしました~(*^_^*)
シェリーafter{パンツ)_200R

これでまたひとつ、シェリーメイちゃんの夏のワードローブが増えました♪
引き続き、ダッフィー。。。と行きたいところですが、今日はここまで。


≪おまけ≫
我が家のドイツ人形、ティム君が冬服のままだったので生徒さんが衣替えをしてくれました♪
「せんせー、ティム君暑いって言ってますよー☆」とのこと。あら、ホント。これじゃあ暑いわよね☆

くま用に買ってあった麦わら帽子をティム君用にし、夏の記念写真を撮りました(*^_^*)
ティムR

ティム君、よかったね♪ さっぱりしたね♪

今までどんな格好をしていたか興味のある方はこちらへどうぞ♪(本当に暑苦しいので閲覧注意です(^_^))

2011年1月9日「≪番外編≫ティム」
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。