ポジャギ

韓国の伝統手芸?って言うのかな。

ポジャギを習いました。

記念すべき作品第一号はこちら ↓

カップのフタ?とでも言いましょうか (^_^;)

素材はオクサという夏に着る韓服に使われる絹です。

蓮の葉をモチーフにして葉脈のように刺していく「蓮の葉茶巾」が課題だったのですが、春だし、開花宣言あった頃だったしで、桜のイメージで作ってみました(^^)

技法はカンタンにいえばつまみ縫いみたいな感じかな。

サクサク縫えで楽しかったです(^^)

縫い目にしっかりアイロンかけると美しさが際立つよ、って先生に教えて頂きました。たしかに、見栄えが良くなったかも~\(^o^)/

このシリーズで少し大きめの食品に被せるようなサイズを製作中です。

ポジャギは少しずつ、他の技法も習ってみようと思っています。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)