ベビーブランケット ① ~ taishi ~



ブランケット350_1



約半年がかりのベビーブランケットプロジェクトが(やっと)終わりました☆
今年はベビーブーム?だったようで(*^_^*)、みんなでベビーブランケットを作ることに。。。
3人いたので、3枚作りました。
みんなちょっとずつプレゼント時期がずれていたので、夏頃からはじめてこの前(12月)にようやく全て納品できました(*^。^*)

まずはかぎ針編みモチーフをみんなに教えるところからスタート。
かぎ針初挑戦の人がほとんどだったので、くさり編み、細編み、といった基本の編み方から指導しました。

モチーフはみんなに編んでいただき、私はデザイン、つなぎ合わせ、縁編みから仕上げを担当しました。

3部作第一弾は男の子だったのでブルー系で。
まずはモチーフの配色を考え、どの色が何枚必要で、誰がどのパーツを何枚編むかなどの担当を振り分け。




本来はすべてモチーフが上がってきてから組み立てたほうがきれいにつなげられると思うのですが
個人差があり、パーッとやってきちゃう子と、時間がかかる子と、いろいろいるので、出来上がってきたものからつなげていきました。



同じ編み図で編んでも大きさも異なるし、若干編み間違えもあったりします。
でも、そこは先生(←私☆)の腕の見せ所! 
大胆な判断で見なかったことにして(笑)どんどん進めます!


なんとか全部つなぎました☆
まずは縁を細編みと長編みでぐるっと編みこみます。




多少凸凹しているまわりを縁編みで何とかごまかすにはどんな編み方にしようか?!と試行錯誤を繰り返し、
スカラップにすることに。。。



いや~、なんとか出来ました☆
いかがでしょうか?!

完成作品撮影は写真が趣味の知人に撮ってもらいました。
やっぱ、カメラマンがいいとブログもグッと格調高く?!なりますね(*^_^*)
Fちゃん、ありがと~う♪

ブランケット350_3

このあともブランケットの紹介は続きます♪ (あと2つ)


ブランケット2
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。