くま吉(社長、副社長)の歴史

(社長と副社長は「あだ名」です (^_^))


社長は高校卒業後、服飾の専門学校(東京田中千代服飾専門学校)に進学しました。
洋裁(縫製技術)はもちろん、デザインやパターン(製図)、一通り専門的に勉強しました。
アパレル専攻科(3年)を卒業し、服飾や手芸などの婦人実用書の出版社に就職。

副社長はその会社に数年後、入社してきました。それが出会いです。

副社長は一般の大学(確か経済学部だったような・・・)を卒業し、文化服装学院へ進学。
勉強熱心な副社長です。

年齢はひとつしか変わらないけど、後輩なので「副社長」です。笑
(いやいや、性格にも依存してマス)

その出版社では手作りの服飾雑誌(月刊)の編集部に所属していました。
毎月毎月企画会議からパターン起こし(服作りの本だったのでデザインが決まると自社で製図を引き、生地や付属品を決め、縫製に出していました。ほとんどアパレルメーカー状態です。笑)

縫製が上がってくると撮影をし、ネーム(原稿)書きやレイアウトまで、まあ、今思い返すと本当に何から何まで自分たちで手掛けていました。。。。

何でも出来るようになったのはこの頃の貯金かなあ・・・・

その後退職し、お互い違う職につき、結婚してしばらくした頃、やっぱり何か「モノ作り」がやりたいねえ。ということで再結集?し、今に至っています。

もしかすると「くま吉」はそのうちメンバーが増えるかもしれません。
それぞれのやりたい『道』が別に出来たら「脱退」や「解散」もあるかもしれません。

テディベア以外の創作活動が始まるかも知れません。

(社長はテディベア作りはライフワークとして続けますけどね!)

この先、どう育っていくかわかりませんが、それを自分でも楽しみにしています。

「モノを作ることが好き」 と、

「大切にする」 (モノを大事にする、想い出を大事にする) というところが社長と副社長の共通点のようです。

いつの時代も変わらない、「大切なモノ作り」 を目指しています。


2012年1月5日 「くま吉」 ★社長★

(公開が遅くなりましたっっ☆)





はじめまして。

こんにちは。

「くま吉」
 は テディベア 作りを中心に創作活動をしているユニットです。

アラフォーの「社長」と「副社長」ふたりで創作活動に励んでいます。

テディベアの他にも、服作りや手芸なども色々とやっています。

ふたりの歴史など、あるような、ないような、そんな話も織り交ぜながら綴っていきたいと思います。

ワンマン社長とのんびり副社長のコントみたいなブログにならないよう、しっかりと創作活動を伝えていけるようにがんばります。


どうぞ宜しくお願いします。

2010年5月15日(土) メモリアルオーダーメイドベア 「くま吉」 ★社長★
