シェリーメイに甚平を作ってみました。

夏の恒例となりつつある?子供手芸教室。
今年もダッフィーとシェリーメイの服を作りました☆

今年は赤ちゃん服をリメイクしてみることにしました。
1から作るより、安くてカンタン、ということと、生地や柄が案外可愛いのです(^_^)

元の赤ちゃん用甚平さん。
夏のセールで380円くらいで購入したようです。これだけで充分可愛い♪
元型【シェリー】_200R

着せてみるとやはりおっきいです。ブカブカも可愛いけど、一回り小さく作り直すことにしました。
シェリーbefore(パンツ)_200R

上もこれじゃあちょっとシェリーちゃんにはおおきいので丈を詰めることにしました。
お袖も長いです☆お袖は裁ち出しだったのでどうしようかなあ~、と考えながら作業を進めます。
シェリーbefore_200R


まずは色々なところをほどきます。ほどくだけでも一仕事です。
ほどき終わったところで休憩☆ 

今日のおやつはスイカ。生徒さんは必至でほどいてます(^_^.)
休憩_200R

休憩が終わったらお次はミシン。
パンツは脇を詰めます。
パンツ2_200R

上は丈を詰めます。

≪完成!≫

甚平(上)は丈を詰め、袖丈は肩でつまんで手縫いで上げてみました。
お着物の裃(かみしも)風?(^_^)
昔の子供のゆかたもこんなんだったような・・・

裾をカットした余り布はおリボンにしました♪
シェリーafter_200R

パンツもすっきりしました~(*^_^*)
シェリーafter{パンツ)_200R

これでまたひとつ、シェリーメイちゃんの夏のワードローブが増えました♪
引き続き、ダッフィー。。。と行きたいところですが、今日はここまで。


≪おまけ≫
我が家のドイツ人形、ティム君が冬服のままだったので生徒さんが衣替えをしてくれました♪
「せんせー、ティム君暑いって言ってますよー☆」とのこと。あら、ホント。これじゃあ暑いわよね☆

くま用に買ってあった麦わら帽子をティム君用にし、夏の記念写真を撮りました(*^_^*)
ティムR

ティム君、よかったね♪ さっぱりしたね♪

今までどんな格好をしていたか興味のある方はこちらへどうぞ♪(本当に暑苦しいので閲覧注意です(^_^))

2011年1月9日「≪番外編≫ティム」

夏休み手芸教室 ≪4≫ 最終回

手芸教室終了からはや半月・・・がたってしまいそうな自分がめっちゃコワいです。涙。
というわけで(?)完成いたしましたダッフィーとシェリーメイのお洋服のお披露目でーす。

これはリメイク作品です。子供用の毛布カバーを壊して作りました。
ちょうど可愛らしい金魚柄のガーゼだったので、夏らしい涼しげな1着(本当は2着?)が出来上がりました~。

≪シェリーメイ≫
袖なしのワンピース。おリボンがアクセントです。
入門編だったので極力シンプルなデザインにしました。
でもやはりウエスト切り替えでギャザースカートがこの子には似合うのかも。。。。
と、ぶつくさ思い悩みながら作りましたが、出来上がると。。。あら、やだ、ラブリー♪
シェリーメイ1

後ろはマジックテープに飾りリボン。案外凝ってる?!
シェリーメイ3

お靴にもリボンをつけてみました。
靴は結構作り方が丁寧です。縫い代は「折り伏せ縫い」なんて懐かしい技法つかっちゃったりしてます。
結構縫い方って覚えているものですねー。笑
靴1

≪ダッフィー≫
ダッフィーは今後の原型になるようにと思い、試作品感覚で作りました。
パターンを少しずつ変えていく際の参考になるかなあ、と思っています。
まずは襟ぐりがあきすぎたな、というのが今回の感想(反省?)です。
写真では見えていないのですが、襟ぐりはタック風最後につまんでごまかしてます。汗
もしかして、袖ももうちょいゆとりがあったほうがいいのかな???

ダッフィー2

我が家のくまちゃんと一緒に。。。。
ダッフィー3



後日、ふたり揃ってのお写真を送っていただきました。
やっぱふたり一緒だとキマッてますね~。



今年の夏休みの宿題はクラスで2位のグランプリだったそうです!
やりました~~!
提出物は結局手縫いのシャツ型コースターでした。でも嬉しいですね~。
ダッフィーとシェリーメイのお洋服は写真だけ見てもらったようです。

Yちゃん、ぜひとも「手芸教室の美人先生のおかげです♪」とコメント書いてね。笑

夏休み手芸教室 ≪3≫

いやいや、今年の夏は暑いです。年々温度が高くなっていってないか???と思います。
手芸教室の日はクーラーをバンバン入れないと出来ないです~。

今回は途中写真もとらず、3人でせっせと作業をしていました。
と、いうのも、今日は終わったらたこ焼きパーティーをする予定だからでーす♪


何とかシェリーメイのワンピースが形になってきました。
そでぐりのレースはおかあさんにつけてもらいました。
おくつがまだ未完成★ 

着せてみると可愛い♪


お揃いでシュシュを作りました。
実は先生もお揃いで作ったのですが、ガーゼという素材も今の季節にばっちりですっかり愛用しています♪

001_R.jpg

そしてたこ焼き。
久しぶりだし、生徒のYちゃんが焼いてくれるし、おかあさんが後片付けしてくれるし、楽しかったです!
次回、Yちゃんはお休みします。おかあさんと、先生とで最終の仕上げをすることになりました。

006_R.jpg

次回最終回。
完成なるか?!

夏休み手芸教室 ≪2≫

(前回からだいぶ日がたっておりますが、手芸教室自体は週に1回ずつ行われております。)

夏休み手芸教室 第2回。

おリボンが出来ました♪
まわりのレースは先生がつけたかったのでつけてしまいました。
裏の始末や中央をぐし縫いして真ん中を止めつけるのと、最後のゴムテープまでをYちゃんにやってもらいました。

わっ。可愛い♪
009_R.jpg

顔のアップ♪
010_R.jpg

さらにおリボンのアップ♪ふんわりと綿が入って可愛く仕上がりました。
012_R.jpg


お靴がかたっぽ出来ました。金魚の柄がちょうどいいところにきていい感じです♪
015_R.jpg


さらにおうちでコースターの作り方を見つけてきたらしく、端切れをせっせと裁断し、Yちゃん自ら作っていました。
折り紙のシャツの折り方で作り、糸でかがっています。
016_R.jpg


ダッフィーのシャツも裁断しました。
008_R.jpg


次回はドレスと靴のまとめ(仕上げ)とダッフィーのシャツの製作です。

夏休み手芸教室 ≪1≫ 『 My friend ダッフィー!』

今年の夏は我が家で手芸教室をやることになりました。
生徒さんは小学5年生の女の子ひとりです。

学校で家庭科が始まり、手芸に興味を持ったようです。
5月の作品展のときに見に来てくれて、そのときにお洋服を着たくまちゃんたちを熱心にみていました。
彼女はダッフィーにお洋服を作ってあげたいと熱望し、それでは夏休みの宿題でやろう!と約束をしたのでした。

というわけで、学生の時からの友人(お母さん)と、少しのんびりした感じのYちゃんと社長(先生)の3人で夏休み手芸教室が始まりました~~~♪

まずはケーキ。
お友達のお誕生日プレゼントにしたくて買ったフェルトのケーキキット。
途中でわからなくなったらしく、作りかけを持ってきたのでこちらを仕上げるところからはじめました。
イチゴにビーズを縫いつけたり、クリームをぐし縫いしてつけたりと、やりはじめると結構面白い。
お母さんも先生もついつい手を出してしまいがち(笑)

出来上がりました~♪
ついてた紙を敷いてお写真をパチリ。うん、なかなか良いではないですか~!?
ケーキ_R


本物のお皿を敷いてパチリ。うんうん。いいねいいね♪
お友達もきっと喜んでくれるよ♪
ケーキ(お皿)_R


さてさてお次は本題のダッフィーのお洋服作りに入ります。

第1回目は「靴下」
リメイクでもうはかなくなった靴下を足の先だけ切って、縫い直しました。
足の先が穴あいてしまった靴下はダッフィーとシェリーメイにはぴったりでした。ナイスなアイデアでしょ♪

左側は先生のダッフィー。右が生徒のYちゃんのシェリーメイ。
ダッフィーのは大人の靴下です。
ダッフィーとシェリーメイ2_R

Yちゃん、靴下を2足持ってきていました。
もう1足はおうちで留守番しているダッフィーの分らしいです。
ダッフィーにリラックマの靴下かあ・・・・小学生のセンスって斬新だわ。笑
でもちょうどよい感じに仕上がり、完成! 
靴下アップ_R

さくさくっとすすめて、お次は服作りへ・・・・
せっかく習いにきたので、印つけなども練習でやることにし、本格的な服作りの流れにそってすすめています。

後ろのダッフィーはお昼寝中なんだそうです。
Yちゃんのダッフィーとシェリーメイはよく「お熱が出たり」「お昼寝中」だったりするんだって~。
寝かせるのがお好きな模様です。笑

印つけ1ゆづ_R

次からがいよいよ本番に入ります。
夏休みの宿題、どこまで出来るでしょうか?!

目標はダッフィーのTシャツ&シューズ、シェリーメイのワンピース&ヘアバンド&シューズです!
他、余り布でYちゃんにおそろいの何か小物を作ってあげたいな~。
ダッフィー・シェリーメイとお揃いだと嬉しいよね♪

がんばれ!小学5年生!
