あけましておめでとうございます♫ 2012

あけましておめでとうございます♫

今年の年初めは社長のくまちゃんがご挨拶で~す。(昨年は副社長が製作 「あけましておめでとうございます!2011」

紫の無地の着物(もちろん古着)で作りました。パッド(耳、手、足のうら)は裏地を使用しています。
正絹なので実物は落ち着きがありながらのキュートな感じに仕上がったかなあ♪(と、いつも自画自賛。笑)

無地なので金太郎の前掛け(腹掛けでしたっけ)を着せてみました。
お正月のくまちゃんらしくなったかなあ。
お正月ベア_マエ_R

横からみるとちょっと寒そう?
実はセーターも作ってみたのですが、可愛いけどお正月らしさが無いわねえ。。。。と思い、金太郎風に変更しました。
お正月ベア_ヨコ_R

「社長のくまちゃん」と「副社長のくまちゃん」で表情に個性が出てきたような気がします。
そのうちご注文の際には御指名制にしましょうか。笑

お正月ベア_アップ_R

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

≪社長の抱負≫
今年はコンテストに応募します!

和布ベアのバッグチャーム

きもの布でベアのバッグチャームを作りました。
少しずつ、サイズを変えて。
左から、約14cm、10cm、12cm。

街で、けっこう大きめなベアのバッグチャームをつけているのを見かけることもあるので、
14cmくらいもありかしら。

20110702wanuno01

個人的には、このベアが可愛いなぁ。
布地も可愛いし。

20110702wanuno02


20110702wanuno03

このベアは、濃いめの寒色系色の布地なので、
ちょっと渋め?かしら。

20110702wanuno04

↓このベアは、昨年ご紹介しました「茜(あかね)」の残布で作りました。

20110702wanuno05

大きさも違いますが、使う柄の部分でイメージ変わります。
オンリーワンのベアが出来上がります。

akane01

番頭さん

副社長が作った和布のくまちゃん。
せっかくなので社長が羽織を作ってみました。

DSCN2651_R.jpg

番頭さん風?この子にお店番してもらおうかしら(笑)

羽織もリアル羽織を壊して作りました。
羽織って、外に着ていけるようにだからなのか、結構生地がしっかりしています。
というわけで少し扱いが難しかったです。
くまちゃんちいさいから布が厚いと扱いづらいです~。


後ろにくま吉のマークを入れてみました。
くま吉のマークは家紋がベースのデザインなので似合いますな♪

DSCN2654_R.jpg


足の裏と手の切り替え布は帯の端切れを使用しています。

DSCN2592_R.jpg


初期の作品なので少しお顔の整形手術などを施し、リニューアルしてみました。

DSCN2658_R.jpg


着物地は絹の場合が多いので出来上がると少し重厚感を感じます。
和布の質感が結構好きです。

DSCN2653_R.jpg




★ご注文はこちらからどうぞ★

和ベア(うすもえぎ)

着物布でくまちゃんを作りました。
このベースの色は、何色だろうと調べたところ、
「薄萌葱(うすもえぎ)」色が近かったのでタイトルに入れました。
梅、菊、笹、鳥などいろんな柄が入ってます。

usumoegi01

この布は、先月チャリティバザーに出品させていただいた中の1体と同じ布で作りました。
左側のくまちゃんです。
柄の位置で、また違った印象になります。

usumoegi05

今回は、共布で作ったリボンを結びました。

usumoegi02

バックスタイル。

usumoegi03

usumoegi04

ご注文はこちらから承っています☆

梅吉

最近お気に入りのサイズ 身長約22センチ。お座りで15センチの和ベア「梅吉」くん。

古布の端切れで作りました。梅柄なので「梅吉」くんと命名。

生地に腰があったので接着芯を貼らなかったのですが、少しバランスが崩れたかも・・・・(汗)
でも風合いは損なわずに出来たかな。うん。

足の裏とお耳の別布は着物の裏側の布(正絹)を使用。
少し着古した感じの布の風合いがまたいい雰囲気出してます。

≪梅吉≫
DSCN2678_R.jpg

表情がよく出来たと思います♪ お顔が可愛い~。(←親バカ!)
DSCN2676_R.jpg


ジョイントのボタンにこだわってみました。透明のアンティークボタンを使用。
DSCN2680_R.jpg

足も同じデザインの大きさ違いのアンティークボタンでジョイント。
ボタンジョイント好きなんだけど、なかなかコレ!っていうボタンに巡り合えないです。
梅吉くんはとてもラッキーボーイです♪
DSCN2681_R.jpg

出品予定作品だけど、売り場に出ないでずっとウチにいて~。


しかし、出品します(笑)

※なんか青っぽい写真になってごめんなさいです。
