新春第1号 ♪

社長です。

まずは新春第1号のくまちゃんと一緒にごあいさつ。

「今年もどうぞよろしくお願いいたします」(^^)

新春第1号のくまちゃんは

ミックスベアです(^^) 

モヘアの端切れがだいぶたまりましたので今年はリメイクというかリサイクルというか、創造性の高い?!ベアを少し作ってみようかしら、と考えています。

昨年はなんだかんだと言いながらオーダーベアも順調にご注文いただき、その傍らで自分の作品作り、そしてお教室運営など、色々な活動が出来ました。

本当に細々と地味な活動ではありますが、私たちの身の丈にはこのくらいが丁度よく合っているので今年もこの調子で邁進したいと思います(^^)

社長は色々な変化球を織り交ぜた作品作りをしてみようと思っています\(^o^)/   と、言いましてもじみーな自己満足に近いチェンジになりそうですけどね。。。(^_^;)

案外ベア作りは見えないところで課題が出て来ます。型紙補正、詰め物の研究、素材扱いの方法などなど。。

それらにも地味に取り組み、日々マイナーチェンジを繰り返しているのです。

それからだいぶ私のルーティンワークに溶け込んできたお教室運営も変わらず精進したいと思います。生徒さんから学ぶことも多いので私も常に勉強になります。感謝です(^^)

こんな感じの心境で年明けになりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年 1月 14日

メモリアルオーダーメイドベア くま吉

社長


バースデーベア

シルクモヘアでバースデーベアを作りました。
バースデーベアと言うと体重ベアをイメージされるかもしれませんが、今回はただ単に「お誕生おめでとう(^^)」的な意味合いの普通サイズのくまちゃんです(^^)



男の子だったので少しクール目に仕上げようかなと、パッドは紺色、イニシャル刺繍はシルバーにしてみました。




ここ最近の作品の中では結構お気に入りの子が出来ました。
ま、単なる自己満足ですけど~(^^)




社長は刺繍が得意では無いのであまり美しくは出来ませんでした☆ 重ねてゴールド、シルバー系の刺しゅう糸は縫いにくいのです(´・ω・`)

それでも飾り文字にチャレンジ!



案外男の子も好きなテディベア。
末永く仲良くしてもらうんだよ(^^)

こぐまのトーキー

新しい家族が増えました(*^。^*)
こぐまの「トーキー」くんです♪



来週、トルコ旅行に行きます。
そのとき一緒に旅する予定です(^^)
今回のくまちゃんは旅行に連れていくのでお腹はガラスペレットとつぶ綿で柔らかく仕上げてみました。
リボンもちょいちいさめに。。。



旅行カバンも作ってあげました。



後日、手芸教室の生徒さんに見せたら、みんなにかわいいといってもらい、旅支度を手伝ってもらいました。
パスポートとお財布を作ってくれました。
ついでにバッグもバージョンアップして内側にホックと、表にりんごのアップリケをつけてあげました。

わ~、盛り上がってきましたー!(^^)




きっかけは私が作ったパスポート。
これをみて、みなさんトーキーを哀れに思ったみたいです☆



おかげで立派なパスポートも発行してもらい、トーキーくんの旅支度もばっちり!
安心して旅に行けそうです♪

2014年、おめでとうございます (モモちゃん)

明けましておめでとうございます。

相変わらず仕事の遅い社長ですが、
本年も細く、永く、しぶとく(?!)活動を続けて参りたいと思う所存です☆



久しぶりにモヘアのベアを作りました(^^)
いつもより大きめサイズのくまちゃんです。
製作中のコードネームは「モモちゃん」だったので、そのままモモちゃんと命名することにしました(^_^)

モモちゃんのつけているリボンは、
約10年前の婚約中に今の旦那さんから頂いたクリスマスプレゼントのラッピングリボンです。
ふと思い出し、モモちゃんにつけてあげました(^_^)

プレゼントはジュエリーボックス。
今でも現役で活躍中です(^^)


今年ものんびりと活動を続けていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします(^_^)

ミニチュアベア

ミニチュアベアを作りました。
全長8.5cm。

社長と共通の友人Kさんから
『小さなテディベア』という手づくり本を「くま吉」にいただきまして。
今、私の手元にあります。
その中の基本のベアを作ってみました。
ちっちゃいベアがいっぱいの本です。

3月に行った恵比寿のテディベアのイベントでも、
ものすっごい小さいベア作ってる方々がいらっしゃいました。

ま、そこまではなかなか。
ということで、8.5cmに挑戦。

20120504mini01.jpg

お出かけバージョン。
リゾート地でショッピングって感じかしら~。
小物も作ってみました。
適当に作ってみましたが、けっこう可愛くできました☆
20120504mini02.jpg

ちょっと休憩~♪
20120504mini03.jpg

小物、ちょこちょこ作れて、楽しいです♪
20120504mini04.jpg

ちっちゃいんですよぉ~。
20120504mini05.jpg

ミニチュアベアを作ろう!っと思い立って、
ミニチュアファーをネットで買ってみようかなぁと思っていたのですが、
ユザワヤで、スパイラルファーという毛足の短いファーがあったので、
これならいけそうだな、と購入。
けっこう、うねうねスパイラルだから、できあがりはどうだろうと思ったけど、
案外うまくいってないですかぁ~?

ま、逆に小さすぎるからスパイラル活かせてないって~?
でも可愛くできたので、よし、とします~☆
20120504mini06.jpg
