今年はボクが 頑張ります!

2016年は申年、丙申(ひのえさる)だそうです。



申年にちなんでソックスモンキーを作っでみました(^^)

靴下で作る、手法的には昔からあるリメイク手芸です☆
ちょっとだけ、海外のサイトなどからヒントをもらってアレンジしてみました。

細かいことは気にせず、どしどし作っちゃったほうが楽しいです(^^)

ワークショップでもお教えいたしますのでお気軽におたずねくださいませ(^^ゞ

今年のクリスマス (2)

くまちゃんも新旧入り混じってみんなでお客様をお出迎えしました。
まぁるいマットもこの度新調(^^)
マイブームのフェルトで円形マツトを作り、まわりをミシンでミシン刺しゅうで飾りつけ。そうだ、ミシン刺しゅうも大活躍してくれました(^^)



今年のクリスマス会は我が家でホームパーティだったので少しずつ飾りつけをしてたら段々とスイッチが入り、気づいたらすごいガンバッていました☆


ついでにお料理編もご覧頂けますか?!

ツリーサラダを作ってみたくて、作りました。厶、ムズい☆というか、我ながらセンス無い作品となりました(^_^;)

でも、ソース(ドレッシング?)はラクレットチーズとバーニャカウダなので味はバッチリです(^^ゞ



あと、これもマイブームのひとつ、ドルマ。
トルコ料理です。
パプリカに挽き肉とお米を混ぜて炊き上げます。
これも大好評でした(自分でいうか?!)
写真撮り忘れたのでお友だちから頂きました(^_^;)




これは後日、お友だちにお菓子を渡したかったので洒落?!で作った紙袋。
スーパーの紙袋をブーツ型に切り、ミシンで縫い合わせ、ちょこっとミニツリーのチャームをつけて上げました(^^)

案外好評だったので、これも渡してから急いで写真におさめておきました☆



そんなこんなで実は色々と手作りな日々を送っています!

☆★☆★☆★☆

「今年のクリスマスも無事終わりましたねぇ」

「まずはおちゃでも飲んで、ひと休みしましょうか」




また来年もよろしくお願いします(^^ゞ

今年のクリスマス (1)

またもや今年も終わろうというこの時期にブログを放置していたことを猛省しています☆

実は結構色々と作っていまして、全然ブログにアップしていませんでした☆
そこで今年頑張ったクリスマス作品をまとめてご覧頂こうと思います(^^ゞ

まずは今年のツリー☆
フエルトを切って壁に直接貼る!という荒技をやってみました(^^)

きっかけはウォールデコシールからヒントをもらって、少し自分らしくアレンジしてみました(^^)
思いつきで作った割には結構気に入ってマス。


お次は本気?!で作ったクッションカバー4枚。 
手芸教室の生徒さんに見てもらう見本も兼ねて、きちんとファスナーをつけ、そしてパイピングコードをつけました。

ちょっぴりゴージャスな既製の金のパイピングコード、長方形のクッションはパイピングコードも自分で作りました。
こ、これはわかる人にはわかる、地味に大変な作業でした☆


おまけにうちの子にもクリスマスのお洋服を新調。
なんか嬉しそうな顔してる気が(^^)



サンタさんがいつ来てもいいようにブーツも作ったんですよー(^_^;)
結果、きましたきました!
ドルチェグストを届けてくれました~。




今年のクリスマスはフェルト手芸がマイブーム!
もう少しだけ、小さい作品が続きます。



「続きもみてね♪」




ベビーブランケット ③ ~ Rui ~

なんとまあ、前回のブランケット作品紹介からおそろしく時間が経過していることに驚きつつ。。。

シリーズ第3弾、最後の作品紹介です☆

Ruiくんブランケットはお母さんの希望で黄色と白の2色でまとめました。


生まれて間もない頃のRuiくん(*^_^*) 今はだいぶ成長してます☆



ブランケットプロジェクトはこれで終わりです。
モチーフ作りに参加してくれた皆さま、どうもありがとうございました!


第1弾、第2弾の作品はこちら ↓

≪女の子≫
Annaちゃんのブランケット

≪男の子≫
taishiくんのブランケット

ベビーブランケット ② ~ Anna ~

ベビーブランケット第2弾は女の子用です♪
ピンク系でまとめてみました(^‐^)

女の子のものってやっぱかわゆい(^^) 
テンション上がりますー(^^) 



私も手が慣れてきたのか、結構きっちり編めたかな☆



持ち主?!の annaちゃん。
ゆび、入っちゃったね(^_^;)



うちのくまちゃんも何故かご満悦(^^)



最後のひとつは男の子用でーす(^^)
