ウェルカムベア☆2017年3月

ご友人の結婚式で飾る、
ウェルカムベアをお贈りしたいというご注文をいただきました。

白のモヘアのベアに、衣装を着せました。
当日お召しになる衣装の写真を元に、製作させていただきました。
201703wed01.jpg

新婦さんは、さわやかなイエローのドレスで、タックとドレープが素敵なドレスでした。
なんとか近づけましたでしょうか。
201703wed02.jpg

201703wed03.jpg

201703wed04.jpg

新郎さんはキリリと決まってます。
201703wed05.jpg

201703wed06.jpg

社長製作のモヘアベアに、副社長製作の衣装で作らせていただきました。
ベアの柔らかい表情が和みます。

ご注文承っております。
ご相談等、お問い合わせくださいませ。

トギル君

昨年の夏にヨーロッパ(ドイツ、スイス、フランス)旅行に行きました。

その時はフォトブックを作ったことで満足してしまい、

ブログには書いていませんでした (^_^;)

ふと、そうだ、トギル君だけでもブログで紹介しよう!と思いなおし、今さらですがご紹介させてください (^_^;)

「トギル君」(^^)

手のひらにすっぽり収まるサイズのこぐまです。

少しおっとりした性格のようです(^^)

旅行前にカバンを作ってあげました(^^)

現地での移動バス(^^)

お友だちも出来ました(^^)

現地でもお友だちが出来ました(^^)

にわとり君たち、

お水が出るのをずーっと待っているんだって♪

古井戸が街中いたるところにありました。

つい乗っかっちゃったりして☆

「やっほー♪」

ちなみに作ったフォトブックはこちら。↓

今年の作品展にはトギル君とフォトブックを持っていく予定です。

お時間ある方はぜひぜひ見にきて下さいね(^^)

トギル君、また一緒に旅行しようね~(^^)

ポジャギ

韓国の伝統手芸?って言うのかな。

ポジャギを習いました。

記念すべき作品第一号はこちら ↓

カップのフタ?とでも言いましょうか (^_^;)

素材はオクサという夏に着る韓服に使われる絹です。

蓮の葉をモチーフにして葉脈のように刺していく「蓮の葉茶巾」が課題だったのですが、春だし、開花宣言あった頃だったしで、桜のイメージで作ってみました(^^)

技法はカンタンにいえばつまみ縫いみたいな感じかな。

サクサク縫えで楽しかったです(^^)

縫い目にしっかりアイロンかけると美しさが際立つよ、って先生に教えて頂きました。たしかに、見栄えが良くなったかも~\(^o^)/

このシリーズで少し大きめの食品に被せるようなサイズを製作中です。

ポジャギは少しずつ、他の技法も習ってみようと思っています。

新春第1号 ♪

社長です。

まずは新春第1号のくまちゃんと一緒にごあいさつ。

「今年もどうぞよろしくお願いいたします」(^^)

新春第1号のくまちゃんは

ミックスベアです(^^) 

モヘアの端切れがだいぶたまりましたので今年はリメイクというかリサイクルというか、創造性の高い?!ベアを少し作ってみようかしら、と考えています。

昨年はなんだかんだと言いながらオーダーベアも順調にご注文いただき、その傍らで自分の作品作り、そしてお教室運営など、色々な活動が出来ました。

本当に細々と地味な活動ではありますが、私たちの身の丈にはこのくらいが丁度よく合っているので今年もこの調子で邁進したいと思います(^^)

社長は色々な変化球を織り交ぜた作品作りをしてみようと思っています\(^o^)/   と、言いましてもじみーな自己満足に近いチェンジになりそうですけどね。。。(^_^;)

案外ベア作りは見えないところで課題が出て来ます。型紙補正、詰め物の研究、素材扱いの方法などなど。。

それらにも地味に取り組み、日々マイナーチェンジを繰り返しているのです。

それからだいぶ私のルーティンワークに溶け込んできたお教室運営も変わらず精進したいと思います。生徒さんから学ぶことも多いので私も常に勉強になります。感謝です(^^)

こんな感じの心境で年明けになりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年 1月 14日

メモリアルオーダーメイドベア くま吉

社長

オーダーベア(ネクタイリメイク)☆2016年12月

今回のご注文は、ネクタイリメイクのベア2体と、ペンケース6つです。

まずは、ベアのご紹介です。
足裏刺繍を入れました。
20161219bear01.jpg

元のネクタイはこちら。
20161219tie01.jpg

出来上がったくまちゃんはこちら。
20161219bear02.jpg

20161219bear03.jpg

20161219bear04.jpg

もう1体の元のネクタイはこちら。
20161219tie02.jpg

出来上がったくまちゃんはこちら。
20161219bear05.jpg

20161219bear06.jpg

20161219bear07.jpg

そしてペンケースです。
1本のネクタイから2つずつ製作しました。
オリジナルの1点ものなので、ファスナーをそれぞれ違う色にしました。

元のネクタイから。
20161219tie03.jpg20161219tie04.jpg20161219tie05.jpg

ペンケースです。
20161219pc01.jpg

20161219pc02.jpg

くま吉ロゴを内側に入れさせていただきました。
20161219pc03.jpg

くまちゃん、ペンケースとも、ご依頼主に喜んでいただけました。
末永く可愛がっていただければと思います。

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*
くま吉では、初めてのペンケースのご注文をいただきました。
今後も、ご依頼がございましたら、承る予定ですので、
お問い合わせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
